VoiceOver ジェスチャについて



移動と読み上げ
タップ:項目を選択して読み上げます。

右または左にスワイプ:次または前の項目を選択します。

上または下にスワイプ:ローター設定によって異なります。VoiceOver ローターを使用する を参照してください。

2 本指で上にスワイプ:画面の一番上からすべての項目を読み上げます。

2 本指で下にスワイプ:現在の位置からすべての項目を読み上げます。

2 本指でタップ:読み上げを停止または再開します。

2 本指でスクラブ(2 本指を前後にすばやく 3 回動かして「z」を描く):通知を消したり、前の画面に戻ったりします。

3 本指で上または下にスワイプ:一度に 1 ページ分をスクロールします。

3 本指で右または左にスワイプ:次または前のページに移動します(ホーム画面など)。

3 本指でタップ:リスト内の位置やテキストが選択されているかどうかなど、追加情報を読み上げます。

画面の上部を 4 本指でタップ:ページ内の最初の項目を選択します。

画面の下部を 4 本指でタップ:ページ内の最後の項目を選択します。

有効化
ダブルタップ:選択した項目を有効にします。

トリプルタップ:項目をダブルタップします。

スプリットタップ:項目を選択してからダブルタップして有効にする操作に代わる方法として、1 本の指で項目にタッチしたまま、別の指で画面をタップします。

ダブルタップして押したまま(1 秒間)にし、標準のジェスチャ:標準のジェスチャを使用します。ダブルタップして押したままにするジェスチャは、次のジェスチャを標準のジェスチャと解釈するように iPad に指示します。たとえば、画面を指でダブルタップして押したままにし、3 つの上昇音が聞こえてから指を離さずにおけばスライダをドラッグできます。

2 本指でダブルタップ:アクションを開始したり、実行中のアクションを停止または一時停止したりします。たとえば、以下のことができます:

「ミュージック」、「ビデオ」、または「写真」(スライドショー)では、再生したり、一時停止したりします。

「カメラ」では、写真を撮影したり、記録を開始または一時停止したりします。

ストップウォッチでは、計測を開始または停止します。

2 本指でダブルタップして押さえたままにする:画面項目を見つけやすくするために項目のラベルを変更します。

2 本指でトリプルタップ:項目セレクタが開きます。

3 本指でダブルタップ:VoiceOver を消音にしたり、消音を解除したりします。VoiceOver とズーム機能の両方が有効になっている場合は、3 本指でのトリプルタップジェスチャを使用します。

3 本指でトリプルタップ:スクリーンカーテンのオン/オフを切り替えます。VoiceOver とズーム機能の両方が有効になっている場合は、3 本指でのクアドラプルタップジェスチャを使用します。

Apple iOS アクセシビリティ機能