VoiceOver の基本


重要:VoiceOver では、iPad の制御に使用するジェスチャが変更されます。VoiceOver がオンのときは、VoiceOver をオフにする操作を含め、常に VoiceOver のジェスチャを使用する必要があります。

操作してみる: 画面上を指でドラッグします。タッチする各項目が読み上げられます。項目の選択を解除するには、指を離します。

項目を有効にする:1 回タップすると項目が選択され、ダブルタップすると項目が有効になります。

次/前の項目を選択する:1 本指で右または左にスワイプします。項目は、左から右、上から下の順に選択されます。

画面上の最初または最後の項目を選択する:画面の上部または下部を 4 本指でタップします。

項目を名前で選択する:画面のどこかを 2 本指でトリプルタップして、項目セレクタを開きます。次に、検索フィールドに名前を入力するか、右または左にスワイプしてアルファベット順のリスト内を移動するか、リストの右にある目次/索引をタップし、上または下にスワイプして項目のリスト内をすばやく移動します。また、手書きを使用して、項目名を書くことで項目を選択することもできます。指で書くを参照してください。選択しないまま項目セレクタを閉じるには、ダブルタップします。

項目の名前を見つけやすい名前に変更する:項目を選択してから、画面のどこかを 2 本指でダブルタップしたままにします。

選択した項目のテキストを読み上げる:ローターを文字または単語に設定してから、1 本指で上または下にスワイプします。VoiceOver ローターを使用する を参照してください。

ボタンや機能の使いかたについての追加の詳細情報を読み上げる:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」と選択してから、「ヒントを読み上げる」をオンまたはオフにします。

通話表による読み上げを使用する:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「欧文通話表フィードバック」と選択します。

先頭から画面全体を読み上げる:2 本指で上にスワイプします。

現在の項目から画面の一番下まで読み上げる:2 本指で下にスワイプします。

読み上げを一時停止する:2 本指で 1 回タップします。2 本指で再度タップして読み上げを再開するか、別の項目を選択してください。

VoiceOver を消音にする:3 本指でダブルタップします。同じ操作で消音を解除することもできます。VoiceOver とズーム機能の両方が有効になっている場合は、3 本指でトリプルタップします。外部キーボードを使っている場合は、Control キーを押します。

サウンドエフェクトを消音にする:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「オーディオ」と選択してから、「サウンドエフェクトを使用」をオフにします。

大きい VoiceOver カーソルを使用する: 「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」と選択してから、「大きいカーソルを使用」をオンにします。

読み上げの音声を調整する: VoiceOver の読み上げの音声を調整できます:

音量を調整する:iPad の音量ボタンを使用します。また、音量をローターに追加してから上または下にスワイプして調整することもできます。VoiceOver ローターを使用する を参照してください。

読み上げ速度を変更する:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」と選択してから、「読み上げ速度」スライダをドラッグします。ローターを「読み上げ速度」に設定してから、上または下にスワイプして調整することもできます。

読み上げの音声の高さを調整する:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「スピーチ」と選択してから、「ピッチ」スライダをドラッグします。

ピッチ変更を使用する:グループ(リストや表など)の最初の項目が読み上げられるときは高い声、グループの最後の項目が読み上げられるときは低い声を使用できます。「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「スピーチ」と選択してから、「ピッチ変更を使用」をオンにします。

オーディオダッキングを制御する:読み上げるときに再生中のオーディオの音量を下げるかどうかを選択するには、ローターを「オーディオダッキング」に設定してから、上または下にスワイプします。

iPad で使用する言語を設定する:「設定」>「一般」>「言語と地域」と選択します。一部の言語の VoiceOver の発音は、ここで選択した「書式」の影響を受けます。

発音を変更する:ローターを「言語」に設定し、上または下にスワイプします。ローターで「言語」を調整できるのは、「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「スピーチ」>「言語をローテーション」で複数の発音を選択している場合だけです。

ローターに含める方言を選択する:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「スピーチ」>「言語をローテーション」と選択します。声品質または読み上げ速度を調整するには、言語をタップします。ローターから言語を削除するか言語の順序を変更するには、「編集」をタップし、「削除」ボタンをタップするか 並べ替えボタン を上または下にドラッグしてから、「完了」をタップします。

iPad で現在使用している言語のデフォルトの声を設定する:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「スピーチ」>「声」と選択します。

高品質の読み上げ音声をダウンロードする:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「スピーチ」と選択し、言語をタップしてから、高品質の音声を選択します。英語を使用している場合は、Alex(869 MB)をダウンロードすることを選択できます。Alex は、Mac コンピュータの VoiceOver に使われているものと同じ高品質のアメリカ英語の音声です。

特定の単語の読みかたを指定する:「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「スピーチ」>「読みかた」と選択します。追加ボタン をタップし、語句を入力してから、語句の読みかたを音声入力またはスペルアウトします。

詳細度を管理する: VoiceOver で読み上げられる情報の量を調整するには、「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「VoiceOver」>「詳細度」と選択します。VoiceOver で、ヒント、句読点、大文字、埋め込みリンクなどを読み上げるかどうかを指定できます。テキスト内の絵文字を読み取った後に「絵文字」と読み上げるようにすることもできます。

Apple iOS アクセシビリティ機能