こどものための電子工作とプログラミング教室

こものための電子工作とプログラミング教室

こどものための モータードライブ付きセンサーボード 「なのぼ~ど」の作製と、 はじめてのスクラッチ・プログラミングを体験しましょう!
スクラッチ(Scratch)の例


日 時:

  • 1回目 6月2日 10時~15時
  • 2回目 6月9日 10時~15時


定 員:各回とも5名様(5組) (小学生は親子同伴で参加してください)


会 費:


持ち物:  お弁当、パソコン

お申込み、お問い合わせはこちら

概要:

モータードライブ付きセンサーボード 「なのぼ~ど」は右の写真の通り、ちいさな電子回路基板です。 小学生でもはんだ付け、組み立てができる、電子工作キットです。 このボードをはんだ付けして組み立てて、パソコンとつなぎ、いろんなセンサー(音や光を感じる)を使って、面白い遊び(プログラム)を創ります。
なのぼ~ど(ちっちゃいものくらぶ)
プログラムは、米国のマサチューセッツ州工科大学(MIT)で開発された、子供向けのプログラミング言語 スクラッチ(Scratch) を使います。
スクラッチ(Scratch)は、対話的な物語やアニメーション、ゲーム、音楽、アートなどをあなた自身が簡単に作ることのできるプログラミング言語です。
子供たちはScratchの作品を作くることにより創造的に考え、体系的に推論し、協力して作業することを学び、さらに、重要な数学とコンピュータのアイデアを学ぶことができるでしょう。