iPAD PYONKEE での MESH 接続について

PYONKEE は iPadで動く本格派のビジュアルプログラミング環境です。MITメディアラボの SCRATCH1.4 を基にしておりプロジェクトの互換性があります。

これを使って、SCRATCH1.4と同じように MESH 接続を使い ロボットコントロールをしてみようと思い、チャレンジしました。

PYONKEE のメニューには最初から「メッシュのホストになる」というのがあり、これをタップすると IPアドレスが表示され うまいことホストになったように見えたが、つながらなかった


いろいろと調べた結果、「調べる」の「センサーの値」ブロックを長押しして、現れた「遠隔センサー接続を有効にするこれで、ホストになれました。 この時点では IPアドレスが表示されないので、改めてメニューから「IPアドレスを表示する」で、確認します。

これで、うまいこと行きました。

どちらも同じはずとの指摘を受けて、調べたところロボット側の電圧低下による不安定動作だったようだ。
ご指摘の通り、どちらでも動作しました。
ご指摘ありがとうございます。

確認したのは、PYNKEE Ver2.2 bild 3 です。